介護サービス・地域福祉事業施設運営|長野県高齢者生活協同組合

長野県高齢者生活協同組合

やすらぎサポートサービス(終活、共同墓地)

葬祭事業で皆様の人生のエンディングをサポートさせていただきます。

私たちの生活は、核家族化や地域のコミュニティーの崩壊により、助け合っていた環境が大きく変わってしまいました。特に人生最後のお別れ「葬儀」でのトラブルが多く、企業の利益追求の材料にされています。こうした問題を改善し、協同して長生きしてよかったと思えるよう、お一人おひとりの生涯をサポートする活動です。

施設情報

住所
〒381-0024 長野市大字南長池761-3
電話番号
026-217-3601 担当 前島
ファックス番号
026-263-2385
メールアドレス
maejima@nagano-koureikyo.jp

ご利用案内

サービス内容
組合員向けサービス
①エンディングセミナーの開催
・協同で学び、元気なうちに抱えている課題を解決し、今をイキイキと過ごし
ていただくことが目的です。旅立ちの準備、エンディングノートの作成をサ
ポートします。
②個別の相談業務
 ・財産や権利を守り、安心できる老後をサポートします。
 ・成年後見、行政手続きの作成等をサポートします。
③後片付けの支援やリフォーム
 ・突然訪れる葬儀の後片付けなどをサポートします。

エンディングセミナー

「人生の終焉をおだやかに迎えるための準備」 として長野高齢協では、エンディングセミナーを行っています。
またエンディングセミナーだけでなく、その他のサービスもご提供していく予定です。

  • エンディングセミナーは

現代の葬送事情(密葬・家族葬・音楽葬など。無宗教のお別れ会とは)

自分らしいお別れの仕方を(エンディングノートの活用方法、遺言、延命について)

の2回コースで行います。

2013年度のエンディングセミナーは、セミナー23回、参加者573名の受講者がありました。
開催予定やセミナー詳細、参加ご希望の方は、下記の担当にお問い合わせ下さい。

  • エンディングノートについて

「残していくご家族に伝えたいこと」や「あなたの思いや言葉」そして「あなたの今」を書きとめておきましょう。
ご希望の方には1冊500円(税別)で販売しています。

ending-note

 

共同墓地

血縁という「縁」が薄れていくなか、1人暮らしの方、ご家族がいない方も、ご自分の亡くなった後の心配がないよう「共同墓地」を協同墓地を昨年8月に建設をいたしました。

生きた証をカタチに!

協同墓地を「やすらぎ友の会」が販売します。

(亡くなっても仲間がいる幸せと安心を提供)
共同墓地は 長野県上田市小牧。。。
素晴らしい眺望が望める小高い丘の上にある「エンゼルパーク」内にあります。

bohyou-1 kyoudou-bochi-6

 kyoudou-bochi-5 kyoudou-bochi-7

kyoudou-bochi-4 kyoudou-bochi-3

 kyoudou-bochi-1

契約条件等

  1. 契約条件
    ・長野県高齢者生活協同組合の理念に賛同され、満65歳以上の方
    ・「やすらぎ友の会」にご入会いただける方(年会費1,000円)
  2. 永代使用契約
    ・永代使用料  300,000円
    ・納骨時      50,000円(文字掘り、納骨袋代)
    ※共に消費税は別途、お支払いいただきます。

詳細については

長野県高齢者生活協同組合「やすらぎ友の会」 担当 前島まで

共同墓地 チラシ

kyoudou-bochi-chirasi-new

お問い合わせ

ページ先頭へ