介護サービス・地域福祉事業施設運営|長野県高齢者生活協同組合

長野県高齢者生活協同組合

おもしろ倶楽部

長野高齢協  東信地区組合員の活動です。

長野高齢協の東信地域懇談会で顔を合わせた有志が、「興味のわいたことは何でもやってみよう!」と始めた会です。山菜採り、戦争中のお話や展示をする「あの夏を語る」ひなまつり手遊び展、協同畑で作った食料支援をしました。
その中で、定期的には3つの活動をしています。
興味のある方は是非一緒にやりましょう

活動内容

開催日時
各活動の詳細をご覧下さい。
場所
各活動の詳細をご覧下さい。
費用
各活動の詳細をご覧下さい。
お問い合わせ先
東信地域センター 0267-78-5070 までお問合せ下さい。

いきいき楽習塾(がくしゅうじゅく)

人とのふれあいで身体や心、脳にまで刺激を与え、いつまでも元気でイキイキ暮らせるように始まった楽習塾です。
最近は、身体中を刺激するツボ体操や読み合わせ劇をしました。
1年間で修了ですが、同窓会を開いたりと楽しくやっています。

開催日時

毎月第3火曜日 13:00~16:00

場所

長野県高齢者生活協同組合 東信地域センター

費用

1回500円

 

気功教室

気功とは、心身のバランス・自然治癒力・免疫力を活性化させて健康レベルの向上を目指す健康法です。
呼吸運動を中心にした体の動かし方、内臓を丈夫にする体の動かし方を動きながら行っています。太極拳入門もやっています。高齢協体操も作りました。

onoshiro-kikou-1

開催日

第2、4 水曜日 10:00~12:00

場所

長野県高齢者生活協同組合 東信地域センター

費用

チケット10枚3,000円です。1回300円でも参加できます。

協同畑

協同畑で作った作物を食料支援に

協同畑は、2008年末に東京都内に設けられた「年越し派遣村」が話題になったことをうけ、「力になりたい」と長野高齢協の佐久地方の組合員で結成しました。 畑で作ったじゃがいもや玉ねぎなどの作物を山谷農場に寄付し、 炊き出しに使われています。 毎年継続して行っています。

onoshiro-kyoudouhatake-1 onoshiro-kyoudouhatake-2

開催日

第2、4 水曜日

場所

佐久平駅近く

費用

無料

ハモりゃんせ

おもしろ倶楽部では、「歌を忘れたカナリアになってはいけないネ!」と、月2回、歌の先生からコーラスを習っています。先生は、「身体は楽器。しっかり息の通る道を作るように発声練習しましょう。」と教えて下さるので、少しは声が出せているようです。まだまだ、上手になるというよりも、『歌うチャンス』だと思って続けています。

「みんなでハモれば、怖くない!」という状況からのスタートですが、地域の皆さんもお気軽にご参加いただければと思います。

onoshiro-hamoryanse

開催日

第2、4 水曜日 13:30~15:00

場所

長野県高齢者生活協同組合 東信地域センター

費用

月1,000円(会費)

各活動についてのお問い合わせは 東信地域センター 0267-78-5070 までお問合せ下さい。
お問い合わせ

ページ先頭へ